2015年12月01日

12月開催のお知らせ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 毎月第3日曜日開催!
ただし、5月は第2日曜日の開催、8月はお休みとなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今年最後のマーケットは12月20日(日)の開催です。
今回はなんと、「プチアースデイしが」を同時開催!
いつものオーガニック&つながるの出店に加え、ステージプログラムやイベントが大充実!!
さらに、滋賀県立大学環境科学部の学生さんたちによる楽しいプログラムも!
寒さを吹き飛ばす勢いで、みなさまのお越しをお待ちしていま〜す☆

「プチアースデイしが」のプログラムを紹介します。
**************************
 平和のかけらを 集めて
 小さな言葉を 集めて
 未来のヴィジョンを 集めて
 みんなの夢を 集めて
 これからはじまる世界を創造するんだ
 世界を変えるんじゃないよ (戦うのでもない)
 みんなで創っていくんだ (そう、クリエイトする)
 子どもたちといっしょに!

 すべての命たちが幸せな世界を
 すべての命たちに感謝し 共に生きる世界を

 毎日がアースデイ!

 私たちの暮らしと 地球の未来はつながってる

 大地に 森に 
 海に 川に 
 お日様に 地球に 
 生きとし生けるものたち に 

 そして 生かされていることに 感謝して
 今日はここにつどいましょうー

 さあ、あたらしい時代が はじまる

********************
2015年12月20日
三井寺にて、10時から15時に開催。
《プログラム》
10:15~ オープニング
10:30~ はるやバンドライブ
11:00~ 藤原辰史先生トーク
12:00~ トークリレー 
13:30~ トークセッション 藤原先生を囲んで 
     「戦争と平和、食と農、くらしとせいじ」
14:30~ オトノワ楽団ライブ

♪スペシャルゲストスピーチャー♪  
京都大学人文科学研究所准教授 藤原辰史先生
   
京都大学で食と農について歴史学の立場から研究している藤原辰史さん。2013年には、「健康」「清潔」といった概念を国家として推し進めたナチス・ドイツの台所と社会の関係を考察した「ナチスのキッチン」(水声社)で第1回河合隼雄学芸賞を受賞されました。一方で、藤原さんは「自由と平和のための京大有志の会」の発起人のひとりであり、多くの人の共感と賛同を得た「声明書」の草稿を書いた人物でもあります。

藤原 辰史(ふじはら・たつし)プロフィール
1976年、北海道に生まれ、島根県に育つ。京都大学人文科学研究所准教授。専攻は、「食」の思想史、農業技術史。主な著書に、『食べること考えること』(共和国)、『稲の大東亜共栄圏』(吉川弘文館)、『ナチスのキッチン』(水声社、第一回河合隼雄学芸賞)、『カブラの冬』(人文書院)などがある。「自由と平和のための京大有志の会」を立ち上げて声明を起草するなど、多方面で活躍中。

自由と平和のための京大有志の会
http://www.kyotounivfreedom.com/

**************
 ≪トークリレー参加予定の皆さん≫
 ・SEALDs KANSAI 寺田ともかさん
 ・SEALDsKANSAI 大澤まみさん
 ・井戸謙一さん(弁護士)
 ・木村幸雄さん(子どもと教科書市民保護者の会)
 ・藤本真生子さん(びわこ1・2・3キャンプ)
 ・しーこぷより
 ・放射能測定室より
 ・村上美和子さん(日本熊森協会)
 ・本郷真理さん(お野菜大学)
 ・高間エツ子さん(いちゃりば・沖縄の会)
 ・東日本大震災滋賀県避難者の会より
 ・動物愛護について
 ・・・他
***********************
◎あまいろトークカフェ〜手づくり市民メディア『あまいろだより』発!
◎滋賀県立大学環境科学部学生企画
 *PHOTO MOVEMENT in Organic Market Shiga
 (ピースフルな空間で思い出の写真を撮りませんか?
  会場内にステキなPHOTO SPOTが登場!)
 *つながるカフェ(会場Information)
 *ウッドペイント〜滋賀木材で作ろう!!
 *つくってあそぼー!!(子ども向けワークショップ)

≪主催≫ オーガニックマーケットしが、ネットワークあすのわ、自由と平和のための京大有志の会
≪協力≫ 三井寺、よつばホームデリバリー、びわこ123キャンプ
≪協賛≫ 公益社団法人甲賀湖南人権センターあすぱる

12月開催のお知らせ

12月開催のお知らせ





同じカテゴリー(マーケットからのお知らせ)の記事画像
9月開催のお知らせと出店募集
2月のマーケットの様子と3月の出店募集
落し物のお知らせ
10月の出店者さん♪
今月もリレートーク♪ありますよ~!
オーガニックつながるマーケット野外寺子屋
同じカテゴリー(マーケットからのお知らせ)の記事
 9月のマーケットの開催を中止します。 (2021-09-06 12:00)
 6月のマーケットの開催を中止します。 (2020-06-08 12:00)
 5月のマーケットの開催を中止します。 (2020-04-21 12:00)
 4月のマーケットの開催を中止します。 (2020-03-30 12:00)
 <2017年1月の野外寺子屋です☆>1月15日(日) (2017-01-10 09:57)
 1月の出店者さんです☆ (2017-01-05 15:06)

Posted byオーガニックマーケットしがat22:39 Comments(0) マーケットからのお知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。